水道筋プロジェクト

  • 2013-05-30

  • ニョロニョロです。

    5月12日の日曜日、「水道筋プロジェクト」のイベントに出演し、水道筋商店街で街頭コンサートを行いました。

    「水道筋プロジェクト」とは、水道筋商店街を盛り上げるために活動していらっしゃる神戸大学の学生団体です。毎月、商店街の一角に休憩所を設置して商店街の方々の休息と交流の場を設ける傍ら、ちんどんや邦楽部などの神大内の音楽系サークルを呼んで出し物をしてもらっているそうです。

    今回は「春を感じられる歌」を歌ってほしいと我々神グリにお呼びがかかりました。誰もが一度は聞いたことのある「春の小川」「花」「朧月夜」などの学校唱歌や、バーバーショップスタイルの曲など、計9曲をMCを挟みながら約30分間、歌わせていただきました。

    15時過ぎからという「商店街で最も人通りの多い時間帯」(水道筋プロジェクトの担当者の方談)ということもあって、沢山の方が足を止めて聴いてくださいました。
    我々にとって屋外での演奏は先日のPFKに続いて2回目で、まだまだ慣れないことも多く拙い演奏ではありましたが、周りの方々がとても温かくてありがたかったです。とても良い経験になりました。これを活かして今後も演奏活動に励んでいきたいと思います。


    さて、今回の出演、実は神グリ団内の方針転換も少し関係しています。
    ここ数年の当団の活動は、6月の合唱祭、7月のジョイントコンサート、そして12月の定期演奏会の3つの演奏会で、それ以外の演奏活動にはあまり力を入れていませんでした。
    しかし、そうした「内向き」の姿勢では良くない、「外」へ積極的に出て幅広く演奏活動を行っていくべきだとの声が上がりました。そこで、地元のイベントに積極的に参加し演奏させてもらいながら交流を広げていく「地元密着型」の合唱団にするという方針となりました。
    この「水道筋プロジェクト」はその第1弾です。
    第2弾は7月6日(土)のジョイントコンサートの1週間後、7月13日(土)に阪急六甲駅近くの雲内教会にて、小規模ではありますがサマーコンサートを開き、教会の近所の方々にお越しいただくことを企画しております。
    現在決まっているのはこれだけですが、今後も地域のイベント等で出演の機会があれば積極的に参加して行こうと考えていますので、今後の活動にぜひご注目ください!
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    神グリの中の人

    Author:神グリの中の人
    団内外の行事から日常まで

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード
    Piano
    メールフォーム(ご意見・ご感想等)

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: