第64回定期演奏会

  • 2012-12-30

  • 今年も残すところあと1日と少し、今年一年の締めくくりと新年を迎える準備でお忙しいことと思います。

    さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、
    先週末22日に、我が団の第64回定期演奏会が神戸芸術センターの芸術劇場で行われました。
    500人以上の方々にお越しいただき(前回の倍です!)、大変な盛会となりました。
    お越しいただいた皆様、先生方やOB様方をはじめご支援ご指導いただきました皆様、ありがとうございました。

    64th定演02
    お客様からご提供いただきました。ありがとうございます。


    今年は、一番上でどんと構えて支えてくださるはずの4回生がおらず、下3学年のみという特異な状況で、暗中模索の一年間でした。特にマネジ(運営主体)である3回生の方々は大変な苦労をされたであろうと思います。外部の方々にご迷惑をおかけしたり、見苦しい姿をお見せしたりして、きつく叱られた時もありました。それでも、たくさんの方々にご助力を賜り、何とかこうして定期演奏会まで漕ぎつけることができました。

    そうした少々厳しい背景もあってか、練習中は顧問の阪上先生に「歌っている時の顔が恐い。もっと楽しそうに歌え」と毎回のように注意されました。やはりどこか無理に力んでいたところもあったと思います。

    しかし本番は、もちろん最初こそ緊張で若干強張っていましたが、ステージが進むにつれてどんどん明るく、良い顔で歌うようになっていったなと感じました。(副指揮者として前に立たせていただいたので、指揮を振りつつ皆の顔を見ながらそう感じました。)

    終演後の皆の顔は晴れ晴れとしていました。それぞれに持てる全てを出し切り満足して、納得のいく演奏会にできたのではないかと思います。


    頂いたアンケートも全て拝読しましたが、「良かった」とのお声をたくさん聴けてとても嬉しいです。
    またお褒めのお言葉だけでなく「ここを直した方がいい」とのご指摘・ご忠告もたくさんいただきました。真摯に受け止め、今後にしっかりと活かしていきます。

    最後になりましたが、応援してくださったすべての皆様に改めて厚くお礼申しあげます。
    今後も神グリを温かく見守ってくださいますよう何卒宜しくお願いいたします。



    さて、毎度の如く舞台裏の様子をお届けしようと思います。

    まずは楽屋の様子です。
    64th定演06

    ステージから見た客席。奥行きも横幅も大きいです。
    64th定演13


    ステージで発声練習とリハーサルを行います。
    64th定演12

    64th定演08

    リハの休憩中。
    64th定演11

    64th定演09

    出来上がったばかりのパンフレットを仲良く囲んで。
    64th定演01

    本番直前の最終調整。この頃になると緊張しだして体が強張り始めるので、軽く体操して、凝り固まらないようしっかりほぐします。
    64th定演07
    体がほぐれたらその場で最終発声。声の調子も整えます。

    そして準備万端整いました! いざ出陣!



    ここからは本番の様子です。
    お客様よりブログにどうぞと写真をいただきましたので使わせていただきます。ありがとうございます。

    1st stage
    男声合唱とピアノのための「われもこう」
    64th定演05
    お客様からは綺麗だったとのお言葉を多くいただきました。


    2nd stage
    Christmas Favourites, Now and Then
    64th定演10
    客演ピアノの前田裕佳先生の編曲で、新旧さまざまなジャンルのクリスマスソングを織り交ぜて演奏しました。
    面白かった、楽しかった、と好評でした。


    3rd stage
    船乗りたちの歌

    日本の船乗りたちの歌として民謡などを、海外の船乗りたちの歌としてシーシャンティを演奏しました。

    正指揮者の片木さんがMCも務められました。時々しどろもどろになってしまいつつもお客様から温かく励ましていただいたりして、会場全体がとても和やかな空気に包まれていました。
    64th定演03


    64th定演04
    片木さんと副指揮者である私の2人で交代で指揮を振りながら演奏しました。
    64th定演14


    おかげさまで今年も無事に定期演奏会を終えることができました。ありがとうございました。

    文はニョロニョロが、ステージ本番以外の写真は1回生WEB担当である逢坂大河がお送りしました。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    神グリの中の人

    Author:神グリの中の人
    団内外の行事から日常まで

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード
    Piano
    メールフォーム(ご意見・ご感想等)

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: