夏合宿

  • 2013-09-30

  • すっかり秋めいて衣替えももうすぐですね。
    ニョロニョロです。

    私事ですが、先日、OB訪問で1週間ほど東京に滞在し、いろいろなOB様方とお話ししてきました。
    長い歴史を持ちたくさんのOB様のいらっしゃる我らが神グリですが、いまの我々はそのOBの皆様に支えられているのだということをひしひしと感じ、OB様方と現役生とのつながりをもっと大事にしていかなければならないなと思った1週間でした。


    さて、遅くなってしまいましたが、夏合宿のご報告をさせていただきます。
    今年も滋賀県はマキノ高原の民宿白鳥様にお世話になり、9月9日~14日の5泊6日で合宿を行いました。
    2013夏合宿01


    まずは練習の様子からご紹介します。
    宿に着いたら、宿の方に挨拶し荷物を置いて諸連絡を済ませ、さっそくパートごとに部屋に分かれて練習しました。
    2013夏合宿02
    この合宿では、定期演奏会の第1ステージの多田武彦の作品集、第2ステージのミサ曲、第4ステージの石若雅弥氏作曲の曲集「ひとつの歌にも」、計3ステージ分14曲の練習をします。
    昨年までより演奏会のステージ数が1ステージ分増え、とらなければならない曲が増えたので、練習にも一層気合いと熱がこもります。

    パート練習の後は大広間に集まりアンサンブル。パート練習とアンサンブルを繰り返しながら曲を仕上げていきます。

    3日目には顧問であり本年の定演の第2ステージの客演指揮もしていただく阪上先生がいらして、ご指導くださいました。今年の先生のステージはミサ曲です。ホワイトボードを用いて講義さながらにじっくり解説していただきました。
    2013夏合宿04

    このように一生懸命練習に取り組みましたが、練習ばかりというのはやはりしんどいもの。休憩も必要です。

    神グリの休憩時間の過ごし方といえば、やっぱり麻雀ですね。
    2013夏合宿05

    こちらではテレビの野球中継に夢中です。
    2013夏合宿06

    そして忘れてはならないのが美味しいご飯。腹が減っては戦はできぬ、です。
    2013夏合宿03

    こちらは夏合宿恒例となっている4日目晩のBBQです。
    2013夏合宿07
    やっぱりお肉は最高ですね。

    こうして練習と休憩を適度に織り交ぜつつ迎えた5日目午前。合宿最後の練習となるこの時間は、この合宿で練習したすべての曲を録音し成果を記録しました。


    辛く長い練習を乗り越えたら、一転、バッサリ気持ちを切り替えて遊びまくります!

    まずはスポーツ大会。今年の競技はソフトボールです。
    2013夏合宿09

    2013夏合宿08
    試合は部屋対抗でA・B・Cの3チームに分かれて総当たり戦で行われました。

    各チーム1歩も譲らない接戦で互いに1勝1敗。得失点差により1位Aチーム、2位Bチーム、3位Cチームという結果になりました。

    右の写真は3HRを放ち見事MVPに輝いた2回生大林君です。

    またちょっとした乱闘騒ぎ(?)もあったり(下の画像)と、元気いっぱい大盛り上がりの大会となりました。
    2013夏合宿10

    晩には、カルテット大会が行われました。昼のソフトボールと同じチームに分かれ、課題曲として本合宿で練習した曲の中から1曲、自由曲として何でも好きな曲を1曲の2曲ずつを歌ってパフォーマンスし、競いました。
    ただ歌うだけでなく、パフォーマンスでどれだけ客席を沸かせられるかも勝敗のカギとなります。
    2013夏合宿11
    こちらの結果も1位Aチーム、2位Bチーム、3位Cチームとなりました。

    締めくくりは、毎度恒例麻雀大会です。
    2013夏合宿12
    朝まで続く長い戦いの結果、優勝は4回生坂浦さん、2位も4回生山本将志さん、そして3位には1回生の田村君となりました。


    そしていよいよ最終日。宿の方にお礼のあいさつをして、神戸に向け出発です。
    出発前に玄関先で記念撮影。
    2013夏合宿13
    合宿お疲れ様でした。
    後期の活動もがんばりましょう。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    神グリの中の人

    Author:神グリの中の人
    団内外の行事から日常まで

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QRコード
    Piano
    メールフォーム(ご意見・ご感想等)

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: